キーワード検索
詳細検索
横断検索
Langauge
国立公文書館デジタルアーカイブ

文字サイズ

標準 拡大

Language

日本語 English

Language

初めての方へ


デジタルアーカイブの概要

「国立公文書館デジタルアーカイブ」は、インターネットを通じて、「いつでも、どこでも、だれで も、自由に、無料で」、館所蔵の歴史公文書等の目録情報の検索と、公文書や重要文化財等のデジタル画像等の利用、印刷が可能なインターネットサービスです。

公文書を探す、見る

当館所蔵資料の目録情報について、キーワードで検索できるほか、資料の分類階層をたどりながら検索する階層検索など、多様な検索方法で検索できます。また利用を支援する機能として、省庁の組織名から検索できる「省庁組織変遷図」や入力後と目録上の言葉をつなぐ「辞書機能」などの検索補助機能を組み込んでおります。デジタル画像がある資料については、検索結果から公文書の画像をご覧頂けます。画像等については、国際標準のJPEG2000、PDF/Aのほか、プラグイン不要で利用環境を選ばない「JPEG(高機能版)」、 ダウンロード可能な「PDF」など、利用環境や目的に応じて、ご利用いただけるよう、様々なフォーマットを用意しております。さらに、他のデータベースとの連携のための横断検索機能を導入しており、幅広い情報共有、連携を可能としております。

重要文化財等を見る

当館所蔵資料の中から、重要文化財や国絵図などの大判の資料、色彩豊かな巻物やポスターなどについて、地域やカテゴリ等から、マウスのみで検索し、高精細なカラー画像でご覧いただけます。
こちらは、「JPEG 2000」、「JPEG(高機能版)」でご覧いただけるほか、資料の画像を解説と共に印刷できます。


リンクについて

「国立公文書館デジタルアーカイブ」へのリンクは、URLアドレス< http://www.digital.archives.go.jp/ >へお願いします。
なお、リンクする際には、次のバナー画像をご利用になれます


国立公文書館利用等規約について

当館利用等規則については、以下を参照して下さい。

独立行政法人国立公文書館利用等規則(平成23年4月1日規程第4号)

ご利用環境について

ブラウザについて

デジタルアーカイブは、ご利用のブラウザで利用できない場合があります。デジタルアーカイブトップページを表示した際に画面上部に下図のようなメッセージが表示されている場合は、対応するブラウザにてご利用ください。

  • 表示されているメッセージのリンク先に対応するブラウザの一覧表を掲載しております。
  • ブラウザ一覧表はこちらから確認できます。

プラグインのインストール

当館デジタルアーカイブをご利用頂くには、予め以下のプラグインをインストールする必要があります。提供元よりダウンロードの後、インストールして下さい。

公文書画像を見る場合
JuGeMuプレーヤー
JPEG 2000画像を閲覧するためのプラグイン ダウンロード/インストール方法
Adobe Acrobat Reader
PDFファイルを閲覧するためのプラグイン ダウンロード/インストール方法
DjVuプラグイン
アジ歴画像を閲覧するためのプラグイン ダウンロード/インストール方法
重要文化財を見る場合
JuGeMuプレーヤー
JPEG 2000画像を閲覧するためのプラグイン ダウンロード/インストール方法
Adobe Flash Player
地図から重要文化財等を探す場合に利用 ダウンロード/インストール方法

用語について

行政文書 各省庁より当館に移管された公文書です。その目録情報をデジタル化したものです。
司法文書 司法機関より移管された文書と平成12年度から平成22年度までに各大学から受け入れた民事判決原本から構成されています。
法人文書 独立行政法人等から国立公文書館に移管された文書です。その目録情報をデジタル化したものです。
寄贈・寄託文書 国立公文書館に寄贈又は寄託された文書です。その目録情報をデジタル化したものです。
内閣文庫 旧内閣文庫所蔵の古典籍・古文書です。その目録情報をデジタル化したものです。
資料群 検索しやすくするため、各移管元機関等毎にその内容から簿冊をグループ化し体系的に整理したものです。
簿冊 数件の件名または細目をを1冊に綴じたものです。
件名/細目 資料1件を指しています。1件の資料は複数のページからなります。
行政文書・司法文書は「件名」、内閣文庫は「細目」と呼んでいます。
辞書 「辞書」とは、データベース検索の補助手段として、国立公文書館が整備している用語集です。
キーワード検索画面等で「辞書を使用する」を選択して検索していただくと、そのキーワードが基本語として登録されていれば自動的に同義語・関連語も検索条件として設定されます。
プラグイン プラグインとは、そのブラウザに本来備えていない機能を追加するためのソフトウェアのことを指します。
JPEG 2000 JPEGより高圧縮率の静止画圧縮技術であり、同技術にてデータ圧縮された画像形式の名前を指します。
国際標準のフォーマットであり、当館では公文書画像、重要文化財等の画像を長期的に保存するために当フォーマットを採用しています。
JPEG 一般的な静止画圧縮方式であり、同技術にてデータ圧縮された画像形式の名前を指します。
JPEG 高機能版 JPEG 2000画像を動的にJPEG画像に変換し、一般的なブラウザで表示可能な状態で配信している画像表示機能を指します。また、ブラウザの標準機能により、JPEG 2000表示用プラグイン同等の操作性を実現している画像配信機能となっています。
PDF PDF形式の公文書画像を閲覧する機能を指します。Adobe Acrobat Readerプラグインを利用してインターネット経由で閲覧することが可能になっています。
カテゴリ 重要文化財等を見る場合に、利用者にとって探しやすくするため、大きく「文書」「絵図」「絵巻物」「写真」「図面」「ポスター」に分類しています。
さらに下位階層でもサブカテゴリに分類することにより、目的の重要文化財等を探しやすくしています。

デジタル画像等の利用について

デジタル画像等の利用について文章が入ります。

このページの先頭へ