国立公文書館デジタルアーカイブ

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

資料群階層

資料群階層について画面左側に表示されている階層をクリックして、資料を検索することができます。
資料群→簿冊→件名の階層構造や概要が分かります。

件名
「航空企業の運営体制について」の廃止について
階層
請求番号
平11総03069100
件名番号
008
保存場所
本館
作成・取得部局
内閣総理大臣官房総務課
年月日
昭和60年12月17日
文書番号
運29
受入方法
移管
媒体の種別
利用制限の区分
公開
画像データ
thumbnail
資料内容
理由 我が国航空企業の運営体制については、昭和45年11月20日の閣議了解とこれを具体化した昭和47年7月1日付け運輸大臣達により、航空企業間の過当競争を排して、その共存共栄を図るとの観点に立つて、各企業の事業分野等が定められてきた。 その後、航空輸送は急速に発展し、航空をめぐる社会経済情勢も大きく変化したので、本年9月10日、運輸政策審議会に対し、「航空企業の運営体制の在り方に関する基本方針について」諮問を行つた。 同審議会は、去る12月9日、中間答申を提出したが、この答申は、前記の閣議了解及び運輸大臣達はその使命を果たし、今後は、安全運航の確保を基本としつつ、企業間の競争を促進することによつて、利用者サービスの向上、企業基盤の強化等を図ることが適当であるとし、(1)国際線の複数社制、(2)日航の完全民営化、(3)国内線における競争促進施策の推進を図るべきであるとしている。
関連事項
閣議了解
メタデータ
二次利用の可否
可:CC0(CC0 1.0 全世界 パブリック・ドメイン提供)CC0(CC0 1.0 全世界 パブリック・ドメイン提供)


PAGE TOP