国立公文書館デジタルアーカイブ

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

豊臣秀吉朱印状(とよとみひでよししゅいんじょう)

朽木氏は近江佐々木氏の一族。鎌倉時代に近江国(滋賀県)の朽木荘の地頭となり、戦国の世を生き抜き、江戸時代になってからも、旗本あるいは大名として存続しました。『朽木家古文書』は同家に伝えられた古文書で、明治21年(1888)に内閣記録局が朽木家から購入したもの。1060余通の文書から成り、平成元年(1989)に国の重要文化財に指定されました。
豊臣秀吉(1536-98)から朽木河内守元綱(かわちのかみ・もとつな 1549-1632)に宛てたもの。秀吉の朱印が捺され、7月10日の日付があります。元綱は天正18年(1590)に河内守に任ぜられているので、それ以降の作成。盆の祝儀として鯖(刺鯖・さしさば)が到来したことに礼を述べるとともに、検地(太閤検地)についても触れています。文中に見える「長束大蔵」は、検地奉行を務めた長束正家(なつかまさいえ)のこと。

二次利用について:CC-BY(CC-BY 4.0 全世界 パブリック・ドメイン提供)

ただし、画像については「画像等データの二次利用について」をご確認ください。


PAGE TOP

画像ダウンロード

ダウンロードする画像のファイル形式・解像度・ページ数を選択してダウンロードボタンをクリックしてください。

ダウンロードする