国立公文書館デジタルアーカイブ

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

足利義材(義稙)袖判御教書(あしかがよしき(よしたね)そではんみきょうしょ)

朽木氏は近江佐々木氏の一族。鎌倉時代に近江国(滋賀県)の朽木荘の地頭となり、戦国の世を生き抜き、江戸時代になってからも、旗本あるいは大名として存続しました。『朽木家古文書』は同家に伝えられた古文書で、明治21年(1888)に内閣記録局が朽木家から購入したもの。1060余通の文書から成り、平成元年(1989)に国の重要文化財に指定されました。
近江国高嶋郡朽木庄(現・高島市)について、佐々木(朽木)弥五郎材秀の当知行を安堵した、延徳2年(1490)9月5日付の足利義材(義稙)(1466?1523。室町幕府第10代将軍。在職1490?93、1508?22)の袖判御教書。御教書とは、奉書形式の文書のうち、三位以上の公卿または将軍の命を奉じてその家司が出した文書です。

二次利用について:CC-BY(CC-BY 4.0 全世界 パブリック・ドメイン提供)

ただし、画像については「画像等データの二次利用について」をご確認ください。


PAGE TOP

画像ダウンロード

ダウンロードする画像のファイル形式・解像度・ページ数を選択してダウンロードボタンをクリックしてください。

ダウンロードする