国立公文書館デジタルアーカイブ

文字サイズ

標準

拡大

Language

English

3-1. デジタル画像等のご利用について

検索結果一覧画面または、詳細情報表示画面において、「画像等」の列にある「閲覧」等のボタンが表示された場合、ボタンをクリックすると資料のデジタル画像等を閲覧できます。

なお、「画像等」の列にボタンが表示されていない場合、資料のデジタル画像等が閲覧できません。

検索結果一覧部分イメージ

閲覧可能なデジタル画像等の形式は下記の2種類に分類されます。

また、環境によっては、ご使用のPCにプラグインをインストールする必要があります。

閲覧

PDF形式又はJPEG形式等で閲覧できます。
※ 利用環境によってはPDF形式対応ビューアのインストールが必要な場合があります。
画面レイアウトまたは機能説明については、「3-2. デジタル画像等の閲覧について」を参照してください。

閲覧(大判)

大判資料用の高精細なデジタル画像です。
画面レイアウトまたは機能説明については、「3-2-4. 大判資料用高精細デジタル画像の閲覧」を参照してください。

3-1-1. IIIFのご利用について

国立公文書館デジタルアーカイブでは、一部の高精細画像をIIIFにより提供しています。

※IIIFについては、「用語について」を参照してください。

デジタルアーカイブのIIIF画像を利用するには

デジタルアーカイブ上のIIIF画像を使用する場合は、検索画面で「詳細検索条件の設定」をクリックし、「IIIF対応画像」の「有」をチェックして検索します。

IIIF検索イメージ

検索結果一覧には、以下のようにアイコンが表示されます。閲覧(大判)ボタンをクリックして画像閲覧画面を開きます。

IIIF検索イメージ

画像閲覧画面の下部に、IIIFマニフェストのURIが記載されています。

IIIF検索イメージ

マニフェストURIは以下のフォーマットとなります。

 https://www.digital.archives.go.jp/api/iiif/[画像の識別子]/manifest.json


このマニフェストURIをIIIFビューアで指定することによって、デジタルアーカイブの画像をIIIFビューア上で利用することができます。

IIIFビューアについて

IIIFに対応した画像ビューアとして以下がありますので参考としてください。

各ビューアの操作方法については各サイトを参照ください。


PAGE TOP