畜産業助成ニ関スル建議ノ件
- 件名
- 畜産業助成ニ関スル建議ノ件
- 請求番号
- 纂01693100
- 件名番号
- 031
- 記述レベル
- item
- 移管元機関等
- *内閣・総理府
- 移管等年度
- 昭和 46
- 保存場所
- 本館
- 作成・取得者
- 内閣
- 受入方法
- 移管
- 年月日
- 大正13年10月11日
- 数量
- 1
- 媒体の種別
- 紙
- 利用制限の区分
- 公開
- 資料内容
- 畜産業助成に関する建議 建議の要旨 畜産業の助成奨励は農村振興の一施設として緊要なること言を俟たす殊に優良外国種畜の普及、地方種畜場の設置奨励畜類輸送機関の完備、種畜検査法及家畜取締法の制定改正等の如きは速に施設するの必要あり仍て之か実行を図り以て畜産業の発達を期せられ度しと謂ふに在り 建議に対する意見 農村振興上畜産の普及発達を奨励すること緊要なるを以て之か奨励又は助成の方法として本建議の謂ふか如き事項に付ては既に相当施設しつゝあり即ち 1.優良外国種畜の普及に付ては政府自ら種馬、種豚、種緬羊、種禽を海外より輸入し之を蕃殖して広く民間に配付し又は民間の種畜に種付し又民間の輸入する種畜種禽に対しては関税を免除し又道府県立種畜場の購入する種畜に対しては相当補助金を交付する等の事を行ひつつあり(後略)
https://www.digital.archives.go.jp/item/2428014
[件名・細目]「畜産業助成ニ関スル建議ノ件」(纂01693100-03100)、国立公文書館デジタルアーカイブ、https://www.digital.archives.go.jp/item/2428014(参照 2026-06-23)
...